HOME >>ピークハント

2208 鳥甲山

日程: 2022年8月6日(土)
山域: 鳥甲山・苗場山(上越)
参加者: 国府谷(L)・雨宮

行程: 屋敷登山口(5:40) – ムジナ平登山口(6:45) – 白嵓ノ頭(9:45) – 鳥甲山(10:53) – 屋敷登山口(14:46)

リハビリ登山②

右肩腱板断裂をして10ヶ月、腱板再建手術をして4ヶ月目。 とうとう山岳会に復帰できた。思うに、なかなか長い日々でしたが夜間痛で眠れなくなることもなく手術して良かった。

日常生活以上を求める私にとってこの選択は必要だった。術後の痛みもこの世のものとは思えない痛さにびっくりして、ドクターに悪態を少々言ったりもした。それでも日に日に肩の様子は良くなり日常生活もできるようになって本日を迎えることができた。もちろん丁寧なリハビリは続いている。5段階が完治だとすると3.5くらいにいるそうだ。あとちょっとの動きがなかなかできない。でもストックを持って山に復活できたことはこの上なく素敵な記念日となる。怪我をしたけれど知らなかった世界をたくさん知り、経験でき結果オーライ。

鳥甲山は急登、激下りで復帰第2弾ではしんどかった。。。名前も知らなかった山でしたが、遠目で見ても三つのピークは雄々しく見えカッコ良かった。山でトレーニングができた事はこの上なく嬉しい。
下山後のスイカ半分割りと屋敷温泉秀清館の温泉がこりゃまた最高。熱くて乳白色 効果ありそうな温泉臭がGOOD。
テントの中、夜は雨が降っていたが私には心地良い響きだ。家にいる時よりぐっすり眠れ、なんと言っても涼しい。 明日は楽園の苗場山がとても楽しみだ。

(記: 雨宮)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。