2208 妙高山・火打山

日程: 2022年8月20日(土) – 21日(日)
山域: 妙高山・火打山
参加者: 国府谷(L)・雨宮
行程:
第1日目: 燕温泉(5:47) – 妙高山北峰(9:24) – 燕温泉(12:33)
第2日目: 笹ヶ峰登山口(9:45) – 高谷池ヒュッテ(8:55) – 火打山(10:32) – 笹ヶ峰登山口(15:15)

リハビリ登山④ 妙高山

天気予報は大雨。雲の動きを見て僅かな希望を持って出発したが道中は天気予報と睨めっこだ。
東京からだと燕温泉まで5時間以上の長旅になり深夜1時過ぎに到着。
涼しいー。20度、早々に寝る。。。

朝、雨が降っていなかったから出発してみる。

以前の登山ではここを激流と共に下ってきたが今回は激登りとなる。
まあ、涼しいので快調に山頂へ。
雲は多かったが日本海も眺められ野尻湖も見渡すことができ喜んでいるとあっという間に雲が上がってきて雨ーー。。。。だぁ。
早々に下山して温泉に入って雨の中、明日登る火打登山口笹ヶ峰駐車場へ。
明日のお天気はやっぱり大雨注意報。
朝、雨が降っていなかったら登ることにして車中泊。

(記: 雨宮)

リハビリ登山⑤ 火打山

深夜まで雨は降っていたが朝には止んでいたので出発。入山料の500円は昨日支払ったので本日は免除。木道がかなり整備されていて雨の後でぬかるんでいたのでありがたく思う。 山荘周辺の湿地帯には高山植物がまだ咲いていてとても雰囲気が良い場所だ。ここは草紅葉が始まっていて植物の葉が黄色くなってきている。 天狗の庭から火打山にはガスがかかっていてテッペン見えず。そして気温が上がってきて、玉のような汗を噴き出しながら山頂へ到着。

残念ながらあたりはガスがかかってしまい真っ白だ。

なかなか疲れちゃって座り込んでいたが時間もアレなんで下山開始。焼山にも行けたらなぁーと考えていたが山頂までのペースも上がらず断念した。 天狗の庭あたりで火打山を眺めることができてまあ良かった。あとは黙々と下るのみだが下山はやっぱりしんどいよー。 東京に着いたのは22時も回っていた。

今回は初心者マークをつけて少し運転をしたが、いつも運転をしていただいている国府谷さんにちっとは貢献できたかしら?

(記: 雨宮)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!