2209 明神岳東稜

日程: 2022年9月24日(土)~25日(日)
山域: 北アルプス 明神岳
参加者: 林(L)・坂田・大江
行程:
第1日目: 上高地 – 明神 – ひょうたん池
第2日目: ひょうたん池 – ラクダのコル – バットレス – 明神岳山頂 – 明神主稜線 – Ⅴ峰 – 南西尾根 – 上高地

24日

久しぶりの上高地を出発すると気がかりだった天気も回復が早く朝から快晴。暑すぎるくらいだった。
初日はラクダのコルまで行く予定だったけれど,暑さと担ぎ上げた水の重さで疲れちゃってひょうたん池に幕営。いつものことながら妥協してしまいます。午後はのんびりと暑すぎる日向ぼっこをして過ごす。

25日

5時前くらいに出発。
第一階段??は1ピッチロープを出す。あとハイマツの藪漕ぎで松脂にまみれる。
頂上直下のバットレスに取り付いた直後、ザックが谷底に落ちていくちょっとしたトラブルがあったものの坂田さんが4ピッチ下降の執念の回収を果たす。回収出来て良かった。
バットレスは快適なクライミングでした。クライミングシューズを持ってきていたので上部のスラブも気持ちよく登れた。しばらく行くと明神岳山頂。
あとは主稜線をたどってⅤ峰まで。そこから南西尾根を下降。下りは長くて辛いです。
終始暑いくらいに天気が良くて気持ちの良い山行でした。

(記: 林)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!