2210 カサメリ沢3

日程: 2022年10月1日(土) – 2日(日)・10月22日(土) – 23日(日)
エリア: コロッセオ・コセロック・モツランド(瑞牆山カサメリ沢)
参加者: 国府谷(L)・齎木・江戸

前回の外岩は5月末の有笠だった。仕事と台風とジム籠もりでいつの間にか4ヶ月も経ってしまっていた。
10月頭・下旬の2回分の記録。

コロッセオ

・トップガン 13a
初日にアップで触ることに。
核心直下でハングドッグして1,2度トライしたが最初の核心超えの取っ掛かりが掴めず、撤退。

コセロック

・金のわらじ 12a RP
中段に聳える大きなハング部分(わらじ?)が特徴的な課題。10月頭の2日間はほぼ全てのトライをこの課題に費すことに。
序盤のスラビーな部分とすぐ上に構えるハング部分、その後のフェイス部、最後は姉御岩の左側から上部に出ていくパートで構成され、変化に富んで面白かった。
ハング越え(抜け?)が難所で、またその後も想像より悪く、処理に時間を要する。
結局、最初の2日では落としきれず、3週間後のトライでようやくRP。

・トータルリコール 10c

・漁師の娘 11c
金わら終了後にトライ。
国府谷さんの2撃RPにあやかりたかったが、自分はトップアウト出来ず。粒みたいな凸に乗ることができませんでした。

・ワニワニワニ 11b RP
一年前のやり残し。
岩のフリクションがよく、去年は微妙に感じたカンテ沿いのホールドもよく保持できたと思います。

モツランド


・たぬき 10a

・レーザーズエッジ 10c
怖かった。

・プラチナム 11c RP
好課題と聞き挑戦。
都合が良すぎるくらい絶妙なカチが上まで続いていた。私はカチが苦手なので、途中カンテ沿いに逃げましたが。
核心の処理も、いささかパワームーブになった気が。

・めんたいこ 11b
最終日の午後に箸を伸ばしたら結構歯応えがあった課題。
2ピン目クリップまでは落ちると怖いのでやや緊張。

・たらこ 11d
最終日の午後に箸を伸ばしたら結構歯応えがあった課題その2。
序盤から体幹を要求され、あまり優しくないカチと遠めのホールドを繋ぎ、最後にパワーを求められる。
最終便では全力を出し切り落ちました。
おそらく今年最後の瑞牆、ひじょーに心残りですが、見納め…

・宿泊
三鷹市川上郷自然の村に宿泊。¥4,400(閑散期¥4,200)とお値打ちながら、朝夕付きで品目も多く大満足。風呂で身体を温め、畳の上でゆっくり寝られた。600円でお弁当も出してくれた。

・その他
10月頭はTシャツ一枚で突撃。したが、風が冷たくこうやさんのスポルティバのフリースのお世話に。心は真夏の中にいた。
10月下旬はフリースにダウンまで持ち込んだが、20度弱まで気温が上がってくれた。
いずれの日も岩のコンディションはよく、快適なクライミングでありました。

(記: 江戸)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!