HOME >>雪山登山

日光 女峰山 雪山登山

日程:2017年2月28日(土)-29日(日)

参加者:五十島(L)、雨宮、林、魚瀬、他1名

 

<行動記録>

28日(土):西参道第一駐車場 日光東照宮-行者堂–稚児ヶ墓-白樺金剛-逢拝岩-唐沢小屋

29日(日):唐沢小屋-女峰山山頂-唐沢小屋着-唐沢小屋発-逢拝岩-西参道第一駐車場

 

 

一泊二日で女峰山に行ってきました。

目当てはワカンを使ったラッセル。

僕にとってはこの山行がワカンデビューでした。

 

 

行者堂を抜けて、林を歩いている最中に朝を迎えます。

 

 

 

途中、下山中の鹿の群れを発見。

凄いところをトラバースするなー。四足歩行すごい。

 

 

 

天気はとても良く、気持ちの良い山行です。

 

 

 

ワカンを初めて使った感想は「思っていたより歩きやすいな。」です。

深い雪でもツボ足より沈まないのは勿論ですが、

足が深く雪に埋まった時に足を抜きやすいなと感じました。

 

 

 

先頭のラッセルは主に林さんと僕でやりました。

ラッセルは大変と聞いていましたが、いざやってみると、

確かに大変ですが、それ以上に楽しいものでした。

先頭は体力の消耗が激しいので、やっぱり交代でやらないと。

林さんと交代しながら進みます。

 

 

 

 

ラッセルでバテバテになりながらも、なんとか一日目の目的地、唐沢小屋に到着。

テーブルや椅子があり、快適に過ごせる小屋でした。

 

 

 

2日目、女峰山山頂を目指します。

 

 

 

振り返ると雲海が。

これは、山頂は素晴らしい景色が見れそうだ。

 

 

 

山頂に着く前に朝を迎えます。

すでに絶景。

山頂までもう少し。

 

 

 

そして山頂到着。

これまで見た雲海で最も広がりのある雲海の景色に感激しました。

 

 

 

朝日と雲海と林さん。

 

 

 

下山は驚くほど早く日光東照宮まで降りてきました。

途中走ったりしながら楽しく降りてきました。

 

 

 

初めてのワカンデビューでしたが、十分ラッセルを堪能できました。

天気にも恵まれ、綺麗な景色も堪能でき、充実した山行でした。

 

一緒に登ってくれた、五十島さん、雨宮さん、林さん、Iさん、

どうもありがとうございました。

 

魚瀬(記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です