荒沢山・足拍子岳



 

 

日時:2017年3月11日(土)

参加者:国府谷(L)、高橋、雨宮、林

行程:土樽駅発(6:00)-荒沢山山頂(9:00)-足拍子岳山頂(14:00)-下山・土樽駅(18:00)

 

 

比較的行程が短く、取り付きまでのアクセスも良いショートアルパインルート荒沢山〜足拍子岳へ。車で土樽駅へ向かっている途中から雪が降り出し、土樽駅に着く頃には道路にもだいぶ雪が積もっていた。

 

土樽駅で仮眠をとり6時頃に出発。朝も雪。

積雪が多く出発後すぐにワカンをつける。まずは荒沢山ピークに向かいカドミナ尾根を登っていく。ラッセッルを交代しながら3時間程で荒沢山山頂に到着。晴れていれば足拍子にむかう雪陵が見えたのだろうけど、雪が降り続き残念ながら展望はほぼなし。

ここからは雪庇に注意しつつ細い尾根を足拍子にむけて進んでいく。少し行くとオキドのコル。トラバースして降りようと試みるも雪の着き方が悪くて断念。国府谷さんが雪に埋もれていた灌木を掘り出して懸垂支点を作ってくれたので懸垂1Pで降りる。コルからの登り返しの雪壁は急登のためロープを1P出す。

足拍子山頂直下あたりから新雪が多くなり腰程度のラッセルに。山頂はすぐそこのはずなのになかなか進まない。ガスって視界がきかないから余計に進んでない気分になる。それに加えて新雪で隠されたクラックがいたるところにあって踏み抜くと足がプラプラと浮いている。このクラックがいやらしかった。何度プラプラしたことか・・・

 

 

それでも先頭を交代しつつ雪にまみれつつ14時頃に足拍子岳山頂に到着。相変わらずの雪。雪。雪。

展望もないし、雪だし、寒いし。そそくさと南尾根を下降する。途中1カ所雪壁をクライムダウンする時にロープを出す。引き続きクラックに足を取られながらも、なんとか日が完全に落ちる前に下山することが出来た。

 

下山後、辿ったルートを見上げてみるとたいした距離ではないのにえらい時間がかかったなぁと思う。

 

トレースの全くない雪陵を行くのはそれはとても気持ちが良かった。

行程の多くでトップを行かさせてもらい良い経験が出来ました。

皆さんありがとうございました。12時間の行動お疲れ様でした。

 

 

追記 アックスがもう1本欲しくなりました。

(記:林 撮:雨宮)

 

女峰山 黒岩尾根

日時:2017128()29()

参加者:五十島(L)、雨宮、魚瀬、林、他1

行程:28() 西参道第一駐車場 日光東照宮(6:00)-行者堂稚児ヶ墓(7:40)-白樺金剛(9:00)-逢拝岩(11:00)-唐沢小屋(15:00)

29() 唐沢小屋(6:00)-女峰山山頂(7:20)-唐沢小屋着(8:30)-唐沢小屋発(9:00)-逢拝岩(10:30)-西参道第一駐車場 日光東照宮(13:00)

雪山でのトレーニングを兼ね日光女峰山へ。
今年も雪が少ないと聞いていたが、出発前の1~2週間は寒気が入り、連日各地で大雪とのニュースが流れていた。女峰山の積雪も増えているではないかと、たんまりとラッセルが出来るのではないかと、期待と不安を抱きつつ金曜日の夜に東京を発つ。

 

 

1日目
6時に東照宮前の駐車場発。二荒山神社の脇を通り行者堂裏の登山道入り口へ。これがわかりづらかった。雪はあるもののうっすら積もっている程度。トレースもついており問題なく歩ける。もう少し雪があると思っていただけに少し拍子抜け。快晴のもと幅広の緩い尾根を気持ち良く歩いてゆき7時20分頃に稚児ヶ墓。
このあたりからやや積雪が増えてくる。ひらけた笹原を抜け樹林帯に入った先でトレースがなくなりワカンを装着。ただ積雪はそれほど多くなく快適に進む。サクサク。
他の登山者もおらず、たまに会うのは鹿ばかり。とても静か。
八風から黒岩のガレ場をトラバースし11時頃には想定していたよりも早く逢拝岩に到着。
ここから傾斜が急になり積雪も増えてくる。膝下程度のラッセルだが踏み抜くと股下までしっかりと埋まる。トップを交代しながらラッセルを満喫しつつ進んでいく。

 

 

15時過ぎには唐沢小屋に到着。積雪の状況によってはもっと時間がかかるかと内心不安だったが、明るいうちに小屋に着けてほっと一息。小屋は2階建で中にはマットや毛布、テーブルも完備。明かり取りの窓も多くある。日当り良好、家具付きの優良物件。
夜も小屋内の温度計では-4℃~-5℃程度で寒さもそれほど感じなかった。快適。

 

 
2日目
6時頃に唐沢小屋を出発。しばらく樹林帯を進んだ後、頂上下の急登を登っていく。地図上では頂上直下は頂上に向かい左の尾根を辿るのが夏道になっている。
尾根寄りにルートをとったもののやや直登気味に登ってしまう。深雪と雪の下に隠れた灌木に足をとられつつも7時20分頃には山頂に。
天気は曇りの予報だったがこの時点では快晴で360°日光の山々と雲海を見渡せる。日光ってこんなにも山深い場所だったのだと気が付かされる。景色を眺めてしばらく山頂を満喫。
下りは駆け下りるように小屋まで帰ってくる。

 

 

荷物をまとめて9時過ぎには下山開始。下りはアッという間。大勢の観光客で賑わう東照宮に昼過ぎには帰って来た。

日光の山はあまり登ったことがなかったけれども、とても静かで気持ちの良い山だった。

温泉の後、8000円の栃木牛ステーキ・・・は諦め、みんなで唐揚げをたらふく食べて帰路についた。

(記:林)

雪を求めて上州武尊山

日時:2017年2月4日(土)~5日(日)

参加者:中村(L)、魚瀬、林

行程:4日(土) 旭小屋(7:40)-不動岳分岐(10:30)-不動岳頂上直下(12:30)-前武尊山頂手前にて幕営(15:15)

5日(日) キャンプ発(6:45)-前武尊山頂(7:30)-武尊山山頂(10:00)-川場スキー場(11:20)


 

年末年始にかけていくつか雪山の山行に参加させてもらい、もっと雪の中を歩きたいという思いが募っていたところ、中村さん発案の上州武尊山の山行計画があり諸手を挙げて参加させてもらった。行ってみないことにはどれ程の雪があるのかわからないということで、期待を胸に前夜に東京を発つ。

 

 

4日(土) 快晴

道の駅で仮眠後、出発点の旭小屋に向かう。予定では朝日小屋の駐車場に車を停めるつもりだったが、除雪された雪で駐車場も小屋への橋も埋まっており最初場所がわからずに通り過ぎてしまう。近くを探したところ小屋から少し下った道路脇に車を停めることが出来たので準備をして出発。小屋に渡る橋にもたんまりと雪が積もっており、予想通りトレースのかけらもなく誰も入っていない様子。これはラッセルをたっぷり出来そう。

 

 

小屋からはひたすら川場尾根を登っていく。最初は膝下程度の積雪で不動岳の分岐までは3時間弱。順調順調。このあたりから徐々に積雪が増えてきた。場所によっては股下程度まで埋まる。さらに傾斜も急になってくる。

 

 

ピッケルを突き刺し、足を蹴り込み、ラッセルラッセル。厳冬期なのに汗だく。

楽しくなってくる。

不動岳手前で鎖場が出てくる。鎖を使いつつ岩場を進みピーク直下へ。

ここでピークを西側に巻く。地図上の夏道でも西側に巻いておりいやらしい斜面なのだけれど、なぜかここだけ鎖がない。

 

念のため中村さんにロープを出してもらい懸垂で降りる。このあたりで少し時間をとられた。

そこからまたラッセルラッセル。15時過ぎに幕営地を決める。

前武尊山頂から100m少し下の風をかわせる広い尾根。眼下に街灯り広がる素敵なキャンプ。夜も風の影響をほぼ受けず熟睡。

 

 

 

5日(日) 晴れのち曇りのち雪
この日は天気が下り坂の予報。午後からは雪になりそう。
当初の予定ではキャンプに荷物を置いて武尊山まで往復し、テントを撤収後往路を戻る計画だったが時間的にギリギリになりそうなことと天候を考慮し、中村さんの判断で計画を変更する。テントを撤収して武尊山に向かいそのまま戻らずに川場スキー場に抜けることにした。この判断が正解だった。

 

 

 

 

朝は快晴。朝日を眺めつつ快適に進む。
7時半頃に前武尊山頂。このあたりからうっすらとトレースが出てくる。剣ヶ峰を過ぎた先から新しいトレースがあり、ありがたく辿らさせてもらう。
西の空が少しずつ暗くなってくるなか、10時に武尊山に到着。風も出てくるがこの時点ではまだ展望があり谷川岳がくっきりと望めた。
谷川岳はかっこいい。

 

 

 

スキー場から武尊山をピストンする登山者が多いらしく、ここからは雪がしっかり踏み固められており一気にスキー場まで下っていく。歩きやすいったらありゃしない。
昼前にはスキー場に着き、下りのリフトを使って一気に麓に降りる。
なんだろう。スキー場の若い子達がとてもキラキラして見える。

麓に着く頃には雪が本降りに。スキー場のカレーを食べながら往路を戻らずにスキー場に抜けてきて良かったとつくづく思うのでした。
2日間たっぷりと雪を堪能出来た山行だった。歩くことが楽しかった。

(記:林)

 

 

 

鳳凰三山

山域:南アルプス鳳凰三山

日程:2017年2月25日~26日

参加者:高橋(L)、魚瀬、林、雨宮(記)他1名

行程:車を御座石温泉と夜叉神峠登山口に1台づつ駐車し夜叉神登山口からスタート

 

 

 

 

3/25 、26  晴れ
今回の山行は新人5人ということで
高橋さんをリーダーに地図読みなどの課題も含めながら歩く。
ラッセル好きの2人もいるのでこころ強い行程。
薬師岳小屋まではしっかりとしたトレースあり。
踏み抜いてしまうと腰まで埋まってしまい抜け出すのが大変のようだ。
体重の軽い魚瀬、雨宮は沈みにくいが
歩き方にもコツがあるので、それを掴むのも今回いい経験になったのではと思う。
山道は、時々ひどく凍っていて滑る。
南御室小屋、薬師岳小屋まではツボ足、トップの林さんだけ御室小屋からワカン使用。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お天気が良い朝の光の中を歩くのは気持ちが良い。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幕営地に早めに到着したので日向ぼっこしたりお茶を飲んだり
何と言ってもみんなで食べる山飯はご馳走である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幕営地
夕景の舞台は素晴らしかった☆
間近かに見る北岳、白根三山の山並み
目の前に広がる雲海のうねり
沈む夕日が空や雲に映す地球の変化がドラマチックでメンバーみんな歓喜の声。夜になれば目が痛いほどに輝く宇宙の星たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝をむかえれば、北岳、白根三山に映るモルゲンロートの赤
そして遠くに富士山が神々しい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この頃の雷鳥は真っ白で肥えていた。冬の間何を食べているんだろう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

縦走の最終目標
いつも遠くから目立っていたオベリスクのある地蔵岳にも行けて
見ごたえ歩きごたえ十分な山行であった。
御座石温泉ルートの上部はトレースもなくズボズボ埋まって時間を取られたが
林さんはとても楽しそうにトップを歩いていたのが印象に残った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳳凰小屋から御座石温泉への下山は時間も押していたので急いだ。
長くてヘトヘトだ。
帰りの温泉では、雪で冷えた身体を温め最後はやっぱりお風呂がいい。
いろいろ経験できた山行をありがとう。
(記:雨宮 撮:雨宮,魚瀬)

南ア 荒川出合3ルンゼ

日時:2017年2月18日(土)-19日(日)
山域:南アルプス
参加者:国府谷(L),五十島

 

国府谷さんも行ったことのないという荒川出合。
ほぼほぼ初めての状態でマルチなんて大丈夫?という今更すぎる心配を胸に登ってきました。

 

 

 

1日目:
開運隧道の入り口付近に車を止めて林道を只管歩く。2:30程。
冬季閉鎖中の林道中にテン場をおけるので極めて快適だった。
この日は他に2ルンゼに1PTのみという貸切状態。
下降もよくわからないのでこの日は3ルンゼ右の滑滝1Pを登ったり、
V字スレッドの練習等で明日に備える。何せスクリュー使うのも初めてなのでとても勉強になりました。
V字スレッドは慣れるまでとても時間がかかる。長いルートをやるなら要練習ですね。

 

 

 

2日目:
昨日下見をしておいた滑滝の登攀。取付きまでは左から巻けば30分もかからない。
1Pは予習済みなのでリードさせて貰った。プロテクションに苦労しながらも終了点まで。
せっかくなので?という事で2Pもリードさせてもらう。流れが悪そうなのでここは途中で切る事にした。
取り付いて見ると上部が想像より悪く苦労する。おろしたてのリンクスを信じてトラバース気味に核心突破。
4Pは国府谷さんリード。その上は雪の斜面になっていたので実質最終ピッチだった。
左岸にトラバースしてから灌木を辿って懸垂3ピッチで取付きまで下降。

 

 

 

ありがとうございました!来年はブライダルベール登りましょう!
(記:五十島)

 

2017年3月22日(水)HSK東京支部集会

●出席 久世 国府谷 松林 中村 土井 五十島
高橋 雨宮 魚瀬 林 見学1名

 

■報告

2月18日(土)-19日(日) 南ア荒川出合
国府谷 五十島

2月25日(土)-26日(日) 南ア鳳凰三山
高橋 雨宮 魚瀬 林 他

2月25日(土) 南ア尾白川下流
国府谷 五十島 坂田

3月1日(水)-2日(木) 南ア鳳凰三山
五十島 他

3月4日(土) 上越日白山
中村 土井 雨宮

3月5日(日) 飯能日和田山
五十島 魚瀬

3月4日(土)-5日(日) 車山スキー
久世 牧田 他

3月11日(土) 上越足拍子岳
国府谷 高橋 林 雨宮

3月12日(日) 上越日白山
土井

3月11日(土)-12日(日) 八ヶ岳大同心正面
五十島 坂田

3月18日(土)-20(月) 谷川縦走(白毛門~清水部落)
中村 土井 高橋  雨宮  魚瀬  林

3月18日(土)-21(火) 北ア前穂高
国府谷 五十島

 

●予定

4月1日(土)-2日(日) 新人歓迎
五十島 魚瀬 林  国府谷 坂田 松林 高橋

5月4日(木)-7日(日) 北ア剱岳小窓尾根
久世 高橋 雨宮 林

GW後半 黒部横断
坂田 五十島
■次回集会 4月20日(木)

2017年2月15日(水)HSK東京支部集会

●出席 久世 国府谷 松林 中村 土井 五十島
魚瀬 高橋 雨宮 林

 
■報告 (HPに報告が更新されています)

1月28日(土)-29日(日) 日光女峰山
雨宮 魚瀬 林 五十島 他1

2月4日(土)-5日(日) 上州武尊山
中村 魚瀬 林

2月11日(土)-12日(日) 八ヶ岳天狗岳
国府谷 坂田 五十島 雨宮 魚瀬

 
●予定

2月18日(土)-19日(日) 南ア荒川出合
国府谷 五十島

2月25日(土)-26日(日) 未定
雨宮 魚瀬 林

2月25日(土) 谷川岳東尾根
国府谷 五十島 坂田

2月26日(日) 未定
土井

3月4日(土)-5日(日) 車山スキー
久世 他

3月11日(土)-12日(日) 上越方面
国府谷 林 雨宮

3月18日(土)-20(月) 谷川馬蹄形縦走
中村 土井 林 高橋

3月18日(土)-21(火) 北ア前穂高
国府谷 五十島

3月20日(月) 未定
久世

 
■次回集会 3月22日(水)

上越 東谷山〜日白山

日程:2017年3月4日 日帰りピークハント

山域:谷川連峰
参加者:中村(L),土井,雨宮

 

 

 

3/4   晴れ
綺麗な雪原とナイスなお天気
こんなにも穏やかな1日 はとてもゴージャスに思う。

真っ白な雪原に足跡を付けていくのは楽しいだろう。

そして谷川山系 が一望できる360度パノラマの日白山山頂からは
今まで登った武能岳。谷川岳、一ノ倉岳、白毛門

次回予定の荒沢山と足拍子岳、馬蹄縦走を眺めた。
いつか行くであろう仙ノ倉山 北尾根もかっちょええ 。
上越だけでも登りたい山満載でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日白山山頂から谷川連峰を抱きしめる。。。気持ち

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上越の山々を愛する中村さん、土井さんとともに素晴らしい山を歩かせていただきました。
谷川連峰に魅了された今回の山行はこの笑顔が物語っていますね。
(記:雨宮)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八ヶ岳 天狗岳西尾根

日程:2017年2月11日(土)-12日(日)

参加者 : 国府谷(L)、坂田、五十島、魚瀬、雨宮(記)

行動記録
1日目:渋の湯(10:26)〜唐沢鉱泉(12:50)〜第一展望台(15:45)

2日目:(06:20)出発〜天狗岳西尾根〜西天狗岳(08:50)〜東天狗岳〜中山峠〜黒百合ヒュッテ(10:05)〜渋の湯(11:15)

 

 

天狗岳西尾根から山頂を目指す

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

凍てつく寒さと 雪に埋まり
そして冬山の煌めきを この身体で受け止めた山行でした。
山に魅せられた者たちとともに☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

逞しい男性陣が雪と戯れ
好物のラッセルを見事なほどに 楽しんでいた。
私はおまけです。

激さむに耐え忍んだテントの夜

早朝、天狗岳西尾根に太陽の光が徐々にやってきた
救われる、なんて素敵な光 だろう
太陽さんありがとうと何枚も写真を撮った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きた〜!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何度も体をこすったり
寝返りをうったりして寒さに耐えた 眠れない夜
初めて寒さへの 体感トレーニングだったかもしれない
いつも真ん中に寝かせてもらっていたのであったたかったのだ。
今回はテントの端で寒さに耐えてみてよかった。
学ぶべき収穫。
 
 
 
凍てつく森

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

激さむな夜が開けて月とともに地球のグラデーション
目下に茅野の街
こんなに近いのにここは別世界
これも山登りの魅力の一つ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腰まで埋まる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

胸まで埋まったー!!!こうなるとなかなか抜け出せませんが楽しそう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もがいてる間に仲間が新たな道を切り開いていくナイスなコンビネーション

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

這い上がる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天狗岳を目指して西尾根を歩く

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私は前後左右の写真をコンデジでパシャパシャ撮りながら後方のんびり歩かせていただく

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラスト西天狗岳山頂を上りつめるがこの辺からアイゼン装着
これまではツボ足

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまで静かな尾根を歩いてきたので
山頂の人の多さにちょっとびっくり 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

東天狗岳山頂
風が寒くって意識が飛んでる。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山道では余裕もあり景色を楽しむ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの山人がこの好天の中トレースを作っていた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下界が近くなってきたと思う黒百合ヒュッテ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(記:雨宮)

八ヶ岳 ジョウゴ沢-横岳-地蔵尾根 周回 & アイスクライミング2

日程:2016年12月17日(土)-18日(日)
参加者 : 国府谷(L)、坂田、五十島,、高橋林、魚瀬、雨宮(記)

<行動記録
1日目:赤岳鉱泉BC アイスクライミング
美濃戸口 – 赤岳鉱泉 – BC

2日目:ジョウゴ沢-硫黄岳-横岳-地蔵尾根 周回
(6:10)BC – ジョウゴ沢 – (9:40)硫黄岳山頂 – (10:50)横岳山頂 – (12:10)地蔵ノ頭 – 地蔵尾根 – (12:40)行者小屋 – (13:10)BC – (休憩&撤収) - 美濃戸口

 

17日 曇り

初めてのアイスは
フリークライミングより登りやすかったと思う
アックスが氷によく引っかかるので、
ガバがたくさんある感じ。
アイゼンの前爪もよく氷に乗った。

他のメンバーもアイスキャンディーを楽しんでいるようだった。

 

 

PC170240 PC170243 PC170248 PC170252 PC170264

 

18日晴れ 強風

 

PC180282

 

次の日は赤岳鉱泉からジョウゴ沢を登りつめ硫黄岳
稜線上のブリザードがすさまじく
顔に穴があくかと思ったわ
案の定鼻の頭が赤く内出血した。

 

PC180285 PC180294 PC180295 PC180301 PC180308 PC180322

 

サングラス、フェイスマスクでは甘かった。
体制を低くしてなんとか地蔵尾根にたどり着く

写真を撮る余裕もなかった。。。

疲れた

PC180324 PC180325

 
それでも

 

PC180338

 

登る山、見るもの初めてで感動的な時間であった。

(記:雨宮)