2208 羊蹄山

日程: 2022年8月25日(木)
山域: 羊蹄山
参加者: 雨宮・他1名
行程: 真狩登山口(9:50) – 羊蹄山(北山)(13:46) – 避難小屋 – 真狩登山口(16:00)

リハビリ登山⑥

本州は雨でも北海道はなんとか晴れている。
そして涼しく爽やかだ。

レンタカーは混んでいて探すのが大変だったがなんとかゲット。7:30頃に札幌を出発してから2時間くらいで大迫力の羊蹄山が見えてきて興奮する。
真狩キャンプ場から10:00頃に登山開始。北海道のキャンプ場はどこも綺麗に芝があって整備されていて心地良い。 久しぶりの北海道を楽しもう!
ゆるゆると登りだし七合目から急登、弟はこの辺でダウンしたので私はピッチを上げて頂上へ。見晴らし最高。風も気持ちいい。
大きな大地を感じながら喜び歩いた。もうここは秋への準備中。頂上を14:15分→下山は16時までに降りなきゃ行けなかったので走る。 1時間45分で駐車場。
脚は疲れたが体幹が戻ってきたのを実感する下山となった。

前泊札幌、登山後は登別温泉の素敵なお湯で筋肉を癒し、次の日はのんびり地獄谷散策。スケールの大きな源泉で驚く。
大量に湧き出る大湯沼の源泉から流れ出る足湯に浸かってこれまた最高じゃない。 20時に千歳空港からピーチで帰京の予定。

おまけ飛行機の搭乗時間が遅れ、成田到着が2240分で終電時間を気にしてハラハラ。。。お預け荷物もなかなか出てこず40分遅れてしまい終電に間に合わず。。。急遽JRの最終電車に乗り千葉のビジネスホテルに深夜お泊まりとなる。20時15分発は安いけど注意したほうが良いと学んだ。