2212 富士山

日程: 2022年12月10日(土) – 11日(日)
エリア: 富士山
参加者: 林(L)・坂田・大江・射場・江戸

初日は2700mくらいまで上がり耐寒訓練。夕食後、19時頃には各々でビバーク体勢に入った。
自分の服装は上下ともにベース2枚にフリース、ハードシェル。その上にビレイパーカー。寝る時はシュラフカバーを履いて上からビバークツェルトを被り、岩の上に腰掛け。
気温は-5~10度くらい、風は最大10m/sくらい。去年よりは若干暖かった気がする。
夜は殆ど寝れなかったが、時折コンロを使って暖かい空気に当たると30分~1時間程意識を落とせた。足の冷たさも感じたが、去年のように耐えられない程の痛みに化けることはなかった。ビレイパーカーで上半身を保温したのが大きかったと思う。
翌5時半頃に撤収し、テントへ。温かい飲み物を飲んで一息ついた。

2日目朝は雪訓。滑落停止、スタンディングアックス、肩絡み等をリーダー達でレクチャー。新しいビーコンのテストも実施。
9時頃に一段落つき、余った時間で頂上目指して歩きだす。今回はリミットを12時としていたので、最終的に3300mくらいで引き返した。馬返しへの下山は15時半くらい。

・所感
ビバーク時の服装は、今回の条件なら問題なさそう。朝には疲労困憊で頂上を目指す気にもならなかった去年と比べると、だいぶ体力を温存できていた。

(記: 江戸)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!