2212 白毛門

日程: 2022年12月18日(日)
山域: 白毛門(上越)
参加者: 国府谷(L)・雨宮
行程: 土合駅(6:30) – 山頂 – 土合駅(13:58)

今季冬山トレーニング

雪は白毛門の駐車場に車が入れるくらい。
チェーンアイゼンで歩きだし、標高1400m付近で12本に履き替え、雪は松の木沢の頭から膝くらいで所々岩が出ている。雪は全体的に少なめでストック12本を使用しピッケルの出番は無し。

白毛門山頂から先の笠ヶ岳はトレース無し、フワフワな雪で腰まで埋まると抜け出すのが大変。ワカンも無いので引き返す。私が腰まで雪に埋まってヒィヒィしていると強者がお二人ばかりスノーシューでスイスイ行くのを見て良いなぁーと思うだけ。
一年ぶりの雪山は少しばかりの太陽の光が樹氷に当たって輝かしいく来たなーと地味に感動。
こちら側はなんとか晴れ間があったが谷川方面は、どっぷり雲がかかって雪が降っていそう。案の定、下山してニュースを見たら新潟は大雪だった。

下山のアイゼンワークは一年以上ぶりで気を使い
肩も足も疲れ切った。月曜日は前モモが絶賛筋肉痛で、トレーニングが効いた証で嬉しくなり7キロを歩いてクールダウンしてみた。やっぱり冬山は強靭な身体が必要だ。

そしてウェアセレクトもなかなか難しい。
今回は下から着っぱなしで登山できたので
上手くいった↓と思う。

インナー
ファイントラックウォーマー
ベースレイヤーはフード付きのメリノウール
マウンテンハードウェアのオクタフリース
パタゴニアマイクロパフは、風も防いで軽量で動きやすくお気に入り。一年を通して持ち歩いている。
下半身は、モンベルのトレイルアクションパンツとハードシェル

次は年末だけど果たして果たしてどーなることでしょう。。。

(記:雨宮)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!