2307 庚申川

日程: 2023年7月29日(土) – 30(日)
山域: 庚申川
参加者: 国府谷(L)・雨宮

庚申川で1泊2日

先週の沢がとてもハードに終わったので、今週はゆるりと1泊2日、群馬の足尾銅山跡地を流れる庚申川を遡行。
ここは、幾つもの滝と深い釜、沢山のイワナが住む清流であった。水は、まあまあ冷たく積極的に泳いだり胸まで浸かったりはしたくないほどの気温。
釣り師もちょこちょこ居るので気を使いながら遡行した。夜は二俣のあたりで幕営したがそこより15分くらい下の方が乾いた木もあり、幕営地も少し高台で安心の場所だったが戻る気も起こらず逃げ場を確認してからツエルト泊を初めてしてみる。結構簡単に張れるものだと感心した。
濡れた衣類を乾かしたり癒されたりするアイテムが
焚き火であるか火がつき嬉しい。エイヒレなどダイナミックに焼いて食べた。

先週の大きなランドスケープの滝の連続と違って、
こじんまり癒され楽しめる沢歩き。途中の高巻きから降る時に足がつかなくて手を離してみたら尻餅、木に引っかかってリーダーをビックリさせてしまったがお尻に大きな青タン程度で済んで良かった。
足がつかなかったら戻って別のルートを探すことを教訓にしよう。泊まりの荷物を持っていると後ろに引っ張られてしまうので日帰り荷物とは動きを慎重にして、もしくはロープを出すのがいい。

沢は、登山道合流地点まで流れていたのでなんとも美しく緑と水音に癒されて楽しかった。

登山道に出たら一気に下山。暑い。。。
途中大きな岩岩や神話、川も流れていて数ある登山道の中では、なかなか素敵な場所だと思った。
100名山の皇海山があるため登山者もいたが、ルートが長いためと展望がほぼないため静かな登山道だ。

下山した駐車場近くにある国民宿舎のツルツル温泉にはいってさっぱり。そしてご飯を食べに伊勢崎に来たら太陽の熱で全身焼けこげるわ!!暑さでビックリ仰天。家に帰ってニュースを見ると伊勢崎39.5度だった、恐ろし〜もう沢のヒンヤリ感が恋しくなる?

(記: 雨宮)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!