2309 前穂高岳

日程: 2023年8月26日(土) – 27(日)
山域: 前穂高岳(北アルプス)
参加者: 雨宮・他1名
第1日目: 上高地 – 岳沢小屋(幕営)
第2日目: 岳沢 – 前穂高岳 – 岳沢 – 上高地

お天気が不安定で直前まで決行するか悩みましたが金曜日の予報が好転してきたので行くことにした。
今回は山岳会外の友人とご一緒だ。岩山の経験はそんなにないが、話を聞くと十分前穂高岳には行けると判断した。
1日目は岳沢小山までなので余裕で到着して、小屋のテラスで贅沢な時間を過ごす。我が会の青年が涸沢から奥穂高を経て会うことができて嬉しかった。この周回コースも一泊だとキツイコースだなぁーと思う。頑張ったね。
小屋でカレービュッフェが3000円で食べられるというので17:00からお願いすることに。10種類くらいのおかずがついておかわり自由なので沢山食べられる男子なら大満足だと思う。

18時くらいから夕立らしき雨が降り出し、会で購入したシングルウォールヘリテージクロスオーバードーム2(約600グラム)のお試しナイト。
夜中も雷が鳴ったりピカピカ賑やかな夜だったが、浸水することもなく快適にすごすことができたのはまだ新しいからかもしれない。。。

3:00に起床し、のんびりお茶などを飲みながら朝食。4:40ごろ出発。辺りはガスっている。
岳沢パノラマ辺りでは雲も上がってきて、すっきりとした青空はないものの、焼岳を目下に眺めることができた。素晴らしい展望の割には登山客が少ないので涸沢の方よりこちらが好きだ。

前穂高の山頂では雲の動きが早くなかなか360度の展望を見せてくれなかった。
友人の希望で1時間半粘ったが岩肌をチラチラと見せてくれる程度。

雲行きがドンドン怪しくなってきたのでテントを急いでたたみ、ダッシュで下山したが途中降られてしまった。
傘を持っていたのでそれで凌ぐ。上高地から沢渡行きのバスは長蛇の列で1時間半は並んでいたかもしれない。
我々がバスに乗り込む頃にはバス待ちの列は更に伸びていたので早めに並べて良かった。

忘備録: タクシーに五人で乗れば1人920円。バスだと1300円。