2309 瑞牆山 4

日程: 2023年9月23日(土) – 9月24日(日)
山域: 瑞牆山
参加者: 国府谷(L)・坂田・雨宮・齋木

弊山岳会のトラッドブームはまだまだ続きます。今回はショートルートで練習してきました。

9月23日(土)

不動沢下流 前烏帽子上段
・真夏の太陽 5.10b ×/TP/×

珍しく朝から渋滞に捕まり到着は12時前でした。今回は、前回ムーブ、カムセットをTPで固めた「真夏の太陽」をターゲットに絞り、最初から本気トライ。1便目は体幹が起きておらずテンション。TPを交えてアップを済ませ、再度本気トライ。粘るもクリップに手こずり(まくって)、パンプしてフォール。雨も降り出したのでまた次回にお預けです。

9月24日(日)

クラック地獄エリア周辺(奥地獄・リアス式エリア)
・ジャイアントジャムサンド 5.10a ○□
・Iクラック 5.10b ×/TP/○□

この日最初のトライは先週びちょ濡れの中触った「ジャイアントジャムサンド」。今回はクラックの中も乾いていてジャムが効く効く!効きまくり!
落ち着いて登っていたら、気づけば抜け口にいました。前回の悪いイメージが強く、抜け口までくる予定はなかったので変に力が入りマントルで悶絶。
登れてよかったです。

<プロテクション>
カムは0.75/0.75/1/1/2/2/3/4でセット。
初心者の私でも安定してセットできるし、カムの効きがいいのでいい練習になりました。

その後メインエリアに下がるのもめんどくさいし、ということで近場でかつお手頃グレードな「Iクラック」にトライ。前回も今回も下部はびちょ濡れでした。しかし今回は「そういうのも楽しいカモ」という謎の自身が湧いてトライしてみました。
上部のフィンガーパートはフィンガージャムは2手だけで、いい具合にハンドが出てくるので安定してカムセットできました。足もスタンスがフェースにあるのでRPトライは登り、カムセットともに安定して登ることができました。

<プロテクション>
下部は立木にスリングでプロテクションをとりつつ、カムは2/0.5/0.3/0.4でセット

(記: 齋木)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!